スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シナモンロール
ここ10年くらいで、かなりの認知度になっているシナモンロール。

シナモンロール


サクッとした歯ごたえのシナモンロールにするために『ベーシック・ドゥ製法』をとっています。

普通のパンは油脂はグルテンが出来てから入れていくのですが、ベーシック・ドゥ製法は油脂に粉を混ぜていく感じです。
どちらかというとケーキの作り方に近いかな。

油脂がグルテンの形成を抑制するため、食感がサクッとするんです。


こねるときに、かなり生地がべたつくので、どちらかというと中級者向けのパンかな。



ちなみに私は、シナモンロールというと映画「かもめ食堂」に出てきたシナモンロールを思い浮かべます。

映画の中でのシナモンロールの作り方を見ていると、ベーシック・ドゥ製法ではないかもしれないけど、普通のパンの作り方でもなさそう。
授業とは違うやり方だけど、かもめ食堂のシナモンロールも作ってみたいなー。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

BB・Bread

Author:BB・Bread
(びーびー・ぶれっど)
以前は伊豆の国市寺家の自宅でパン教室を開き、現在は伊豆市牧之郷に引っ越して、パン教室を開講しています。

子連れOK!子育て主婦の方も気軽に通えます。
手こねのパン教室ですので、自宅で手軽に作れますよ。


料理教室にて7年間インストラクター(非常勤講師)を経験。
同料理教室にてパン師範コース修了。
2009年から自宅にてパン教室を開講。
産休・引越を経て、現在 伊豆市牧之郷でパン教室開講中。
三島・清水町から車で約30分くらいの場所です。

ご予約・お問い合わせ
必ずご自分のメールアドレスを明記してくださいね。
送信前にもう一度アドレスをご確認ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

今月の予約可能日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。