スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クッペとチーズクッペ
久しぶりに、上級者コースの「クッペ&チーズクッペ」の予約が入ったので、レシピ確認のために焼いてみました。

クッペ&チーズクッペ

オーブンを新しくしてから、オーブンの「それぞれの癖」があって以前のレシピ通りだとうまくいかない事もあったのですが、焼成温度を少し変えてみたので、クープもきれいに開いたし、焼色もきれいにつきました。

フランスパン(バゲットやバタール)は、うまく焼くのはとても難しいのですが、このクッペはフランスパンに挑戦する前に練習のために焼くのにちょうどいいパンなので、ハード系パンが好きな生徒さんにパン作りに慣れてきたころにおすすめしています。
スポンサーサイト
ベーコンエピ&ベーコンロール
当パン教室のメニューの紹介です。

ベーコンエピ&ソーセージロールです

ベーコンエピソーセージロール

上級者向けメニューですが、すこしパン作りに慣れてきたという方にもおすすめしているメニューです。

当パン教室のベーコンエピはソフトな生地になるような配合なので「ベーコンエピは美味しいけど、かたくて食べにくい」という方や、お子様にも喜んで食べてもらえます。

お子様が食べる分は、最後の仕上げの粗挽き黒こしょうをハーブソルトに変えたりと工夫もできます。

パン教室の詳細はこちら ←クリックしてください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : フランスパン ソフトフランス 修善寺 大仁 韮山 伊豆長岡

バゲット
今日は朝起きてすぐ、昨日から仕込んでおいたバゲットを焼きました。

イーストの量を少なめにして、冷蔵庫の野菜室で20時間くらい発酵させたので、熟成されてて美味しい。
バゲット2

粉はタイプERというものを使ってみました。
粉自体に旨みがあるので、シンプルなパンにとても合います。
バゲット1


しかし、教室で教えるとなると20時間発酵というのはどうなんでしょう。
料理番組みたいに『では20時間発酵させた生地がこちらです!』って感じで進めてくのがいいかな。
それとも、2日連続で来てもらうのがいいかな。
それとも、配合を変えて3時間で出来るバゲットを作るか?

そのあたりも考えていかないとね。

明太バターを塗って食べたら美味しかった
メンタイバターを塗って

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BB・Bread

Author:BB・Bread
(びーびー・ぶれっど)
以前は伊豆の国市寺家の自宅でパン教室を開き、現在は伊豆市牧之郷に引っ越して、パン教室を開講しています。

子連れOK!子育て主婦の方も気軽に通えます。
手こねのパン教室ですので、自宅で手軽に作れますよ。


料理教室にて7年間インストラクター(非常勤講師)を経験。
同料理教室にてパン師範コース修了。
2009年から自宅にてパン教室を開講。
産休・引越を経て、現在 伊豆市牧之郷でパン教室開講中。
三島・清水町から車で約30分くらいの場所です。

ご予約・お問い合わせ
必ずご自分のメールアドレスを明記してくださいね。
送信前にもう一度アドレスをご確認ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

今月の予約可能日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。