スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クッペとチーズクッペ
久しぶりに、上級者コースの「クッペ&チーズクッペ」の予約が入ったので、レシピ確認のために焼いてみました。

クッペ&チーズクッペ

オーブンを新しくしてから、オーブンの「それぞれの癖」があって以前のレシピ通りだとうまくいかない事もあったのですが、焼成温度を少し変えてみたので、クープもきれいに開いたし、焼色もきれいにつきました。

フランスパン(バゲットやバタール)は、うまく焼くのはとても難しいのですが、このクッペはフランスパンに挑戦する前に練習のために焼くのにちょうどいいパンなので、ハード系パンが好きな生徒さんにパン作りに慣れてきたころにおすすめしています。
スポンサーサイト
【新メニュー】くるみとレーズンのカンパーニュ
パン教室BB・Breadでは、中級者向けのパンのメニューを追加しました。

クルミとレーズンのパン・ド・カンパーニュです。
くるみとレーズンのカンパーニュ1

パン・ド・カンパーニュとは「田舎のパン」という意味。

全粒粉とクルミの歯ごたえと、レーズンの甘みがほどよくて、噛むほどに味わいがあります。
朝食におすすめのパンなのです。

このパンのメニューは、発酵かごを使ったパンの作り方・クープの入れ方などを学んでいきます。

クープの入れ方のバリエーションも、自分次第で楽しめたり。
くるみとレーズンのカンパーニュ2

ハード系のパンのとっかかりには、パン・ド・カンパーニュはいかがでしょうか。

10月11月の開講日はこちらをクリック

パン教室の詳細はこちらをクリック

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ベーコンエピ&ベーコンロール
当パン教室のメニューの紹介です。

ベーコンエピ&ソーセージロールです

ベーコンエピソーセージロール

上級者向けメニューですが、すこしパン作りに慣れてきたという方にもおすすめしているメニューです。

当パン教室のベーコンエピはソフトな生地になるような配合なので「ベーコンエピは美味しいけど、かたくて食べにくい」という方や、お子様にも喜んで食べてもらえます。

お子様が食べる分は、最後の仕上げの粗挽き黒こしょうをハーブソルトに変えたりと工夫もできます。

パン教室の詳細はこちら ←クリックしてください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : フランスパン ソフトフランス 修善寺 大仁 韮山 伊豆長岡

バンズパンでハンバーガー
初心者向けのメニューの紹介です。

全粒粉のバンズパン&ドッグパン
バンズパン&ドッグパン

生地に全粒粉を配合して、ハンバーガーやホットドック用のパンを、型を使って焼きます。
授業では型の扱い方も学びます。

写真だとわかりにくいのですが、このパンは全粒粉のつぶつぶが入ってます。

全粒粉とは、小麦の「ふすま」や「胚芽」ごと挽いた粉の事で、白い小麦粉よりもビタミン・ミネラル・食物繊維等の栄養素が豊富なんです。



作ったパンは、おうちでハンバーガーにしてもいいですね。
こんな風に。

バンズパンでハンバーガー

パンと同じ大きさに焼いたパテ(ハンバーグ)で、自家製ハンバーガーを作って、カフェ気分でランチもいいですよ!

2012年10月の開講日はこちら←クリックしてください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊豆 パン教室 静岡東部 料理教室

ミルクハース
今日作ったミルクハース。

ミルクハース


パン屋さんではグラニュー糖がかかって売ってたりする、すこし甘めのパン。

蒸気焼成するので表面のクラストがサクッとしてて、中がふんわり


シンプルに見えるけどミルクのうまみがたっぷりの、とても美味しいパンです。
コンデンスミルクを配合しています。

旦那さんに食べてもらったら大好評でした。
子供も好きな味かも。

焼きたてを何もつけずに食べるのがおすすめ。
次の日なら厚めに切って軽くトーストすると美味しいかな。

ジャムとか蜂蜜とか合いそう

これも教室のメニューに加えてみよう。

でもキレイに切込みをいれるのがちょっと難しいかも

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

シナモンロール
ここ10年くらいで、かなりの認知度になっているシナモンロール。

シナモンロール


サクッとした歯ごたえのシナモンロールにするために『ベーシック・ドゥ製法』をとっています。

普通のパンは油脂はグルテンが出来てから入れていくのですが、ベーシック・ドゥ製法は油脂に粉を混ぜていく感じです。
どちらかというとケーキの作り方に近いかな。

油脂がグルテンの形成を抑制するため、食感がサクッとするんです。


こねるときに、かなり生地がべたつくので、どちらかというと中級者向けのパンかな。



ちなみに私は、シナモンロールというと映画「かもめ食堂」に出てきたシナモンロールを思い浮かべます。

映画の中でのシナモンロールの作り方を見ていると、ベーシック・ドゥ製法ではないかもしれないけど、普通のパンの作り方でもなさそう。
授業とは違うやり方だけど、かもめ食堂のシナモンロールも作ってみたいなー。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ベーグル
ベーグルはユダヤ人発祥のパンといわれいます。

油脂が入らないシンプルな配合のうえに、焼成前にケトリング(茹でる)するので、モチモチした食感が特徴です。

ベーグル

成型の時に3つだけチーズを巻きこんだんですが、目印のために粗挽き胡椒を振るつもりが忘れてしまい、どれだか判らなくなりました

生地を休ませながら捏ねる方法で作ると、熟成されて味わい深い噛み応えのあるベーグルになります。
うどんを寝かせながら打っていくのとおなじかな?

水分量が少なくてこねやすいから、お子さんと一緒に作るのにオススメのパンです。

受講時にお子さんと一緒に作る場合はプラス500円となります。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

焼きカレーパン&ハムエッグパン
焼きカレー&ハムエッグ


焼きカレーパンは、たまに作っていたんですが、ハムエッグパンは今回初めて。

といっても、生地は同じでフィリングが違うだけなんですけど。

e-パン工房のレシピを見てたら、ハム&エッグをフィリングに焼きカレーパンの要領で作っていたので参考にしてみました。

これも教室で教えるパンに加えてみようかな。
また試作しなきゃ。

個人的には焼きカレーパンのほうが揚げカレーパンよりも好きなんです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

バゲット
今日は朝起きてすぐ、昨日から仕込んでおいたバゲットを焼きました。

イーストの量を少なめにして、冷蔵庫の野菜室で20時間くらい発酵させたので、熟成されてて美味しい。
バゲット2

粉はタイプERというものを使ってみました。
粉自体に旨みがあるので、シンプルなパンにとても合います。
バゲット1


しかし、教室で教えるとなると20時間発酵というのはどうなんでしょう。
料理番組みたいに『では20時間発酵させた生地がこちらです!』って感じで進めてくのがいいかな。
それとも、2日連続で来てもらうのがいいかな。
それとも、配合を変えて3時間で出来るバゲットを作るか?

そのあたりも考えていかないとね。

明太バターを塗って食べたら美味しかった
メンタイバターを塗って

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

キュートなロング食パン
教室を始めるにあたって、食パン型を購入。
でも、普通の食パン型ではつまらないので
ロングミニ食パン型
を買いました。

材質がアルタイトなので、空焼きしてからショートニングを塗って油脂をなじませ、型離れをよくする下処理をしました。

そして早速、ロングミニ食パンの試作。

こんな感じに焼けました。
ロングミニ食パン

アルタイト型も、下処理のおかげで型からスポッと抜けて気持ちが良かった

生地量はこのくらいでちょうど良さそうだな。
でも少々焼き色がうすいかな?
焼成温度と時間をもう少し調整してみよう。

ふんわりもっちりした食パンでした。
明日の朝食は、ミニサイズのサンドイッチか、ハニートーストかな。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BB・Bread

Author:BB・Bread
(びーびー・ぶれっど)
以前は伊豆の国市寺家の自宅でパン教室を開き、現在は伊豆市牧之郷に引っ越して、パン教室を開講しています。

子連れOK!子育て主婦の方も気軽に通えます。
手こねのパン教室ですので、自宅で手軽に作れますよ。


料理教室にて7年間インストラクター(非常勤講師)を経験。
同料理教室にてパン師範コース修了。
2009年から自宅にてパン教室を開講。
産休・引越を経て、現在 伊豆市牧之郷でパン教室開講中。
三島・清水町から車で約30分くらいの場所です。

ご予約・お問い合わせ
必ずご自分のメールアドレスを明記してくださいね。
送信前にもう一度アドレスをご確認ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

今月の予約可能日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。