スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼もろこし
昨日、私の実家からおすそ分けでもらったトウモロコシを茹でて食べました。

トウモロコシを食べると、夏!って感じがしますよね。

小さいころには、ゆでたてのトウモロコシを扇風機の前で冷ましつつ食べた記憶がよみがえります。

茹でるお鍋に入りきらなかった分は、魚焼きグリルで焼きもろこしに。
仕上げにみりん醤油を塗って香ばしく♪

焼モロコシ

とっても甘くておいしいとうもろこしでした。

うちは魚焼きグリルでパンをトーストしたり、ピザを焼いたり大活躍。
でも旦那さんは「加減が分からなくて自分でパンをトーストできないから不便」と言いますが。。。
そろそろトースターを買うべきかしら?


8月9月の開講日はこちら ←クリックしてください
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

届かない郵便物
最近ネットのニュースで知ったんですが、以前住んでいた韮山地区の郵便局の配送センターで、配達しきれなかった郵便物を配達員が隠し持ってて、どうにもならなくなったので隠ぺいのためにシュレッダーにかけちゃったって事件があったらしいの。

ちょうど去年の年末~今年初め頃の話らしいんだけど…

我が家はちょうどそのころに引っ越ししたため、友人知人に新住所を伝えるタイミングが遅れて8割の人は前住所宛に年賀状をくれたの。


でもね、毎年年賀状をくれる人が、今年はくれないの。
しかもそれが一人じゃない。

いつもくれるのになんでなんで?って不思議だったけど、自分も出していない手前そんなことは聞けるはずもなく。

で今日、共通の友人に「○○ちゃんから年賀状きた?」って聞いてみた。

すると「きたよー」だそうで。

その友人に出して私に出さない理由がないので、これはやっぱりシュレッダーにかけられちゃったかな、と。


という訳ですいません、年賀状を私あてに出した方がいらっしゃいましたら、そういうわけで届かなかった可能性があります。

一応、年賀状をくださった方には全員にご挨拶のはがきを送ったので、「私には来ていない!」という方がいらっしゃいましたら、そういう理由でございます。

本当にごめんなさい。

郵便局に抗議の電話入れようかしら。

やっと外構工事が始まった・・・
新居に引っ越して、はや3か月。

なのに一向に外構工事が始まらず、盛り土のままの庭がちょっと恥ずかしくなってきています。

それが今日、やっと工事が始まりました。

と言っても土を掘削しただけなんですけどね。

それでも進展は進展。

駐車場が完成するのは、どうやらGW頃になりそうで…かなり待ち遠しいです。

教室を再開するのは駐車場ができてから、と思いましたが、そうするとずっと後になりそうなので、もうちょっと早く再開できるように準備しようかな…。


それと再開にあたって少々、料金体制を見直さないといけなくなりました。

バターや小麦粉などの材料費の値上げをはじめとして、運営の経費が上がったのが主な理由です。

料金見直しとともに、レシピや授業の進め方も少し改変しようかなとも思っております。

あと1か月くらいで再開できるように、準備していきます。

大変ご無沙汰いたしております。
ものすごーく更新を怠っておりました。

11月に産まれた次女も、もうすぐ7ヶ月。
2人目子育てもそろそろ落ち着いてきました・・・と言いたいところですが、とっても大変です

もう少し楽な子育てを想像していたのですが、長女がびっくりするほどオテンバで、ただでさえ目が離せない上に、次女をお世話したがってちょっかい出しまくり、結果的に泣かせている毎日。


次女は次女で、私が1m離れただけで号泣
おんぶしてても私の顔が見えないからか泣いてしまう。
仕方なく抱っこし続けなければならないという、とっても寂しがり屋の甘えん坊です。

やっと寝てくれたわ~さて家事を済ませてしまおうと思っていると長女がいつのまにか寝室に行って次女を起こしてしまう
一緒に寝ようとして布団をかけてあげたり、ネンネ~って言いながらおなかをポンポンたたいたり、いじめているわけではないんだけどね

なので全然家事がはかどらず、1週間のうち5日~6日は、家の中がカオス状態です。
イライラも募るばかり。

加えて、3月11日の震災後に、テレビの映像を見て知らず知らずのうちに精神的にダメージを受けていたみたいで、不安発作や全身じんましんが出るなど、体調を崩してしまったりと、いい状態ではなかったんです。



そんなわけで、今の状態ではパン教室を再開する目処は立てられずにおります。

この夏は電力不足も心配で、昼間にガンガン電気オーブンを使うパン教室を開講するのは、しばらく控えたほうが良さそうだというのもあります。

パン教室再開を楽しみにしてくださっている方には申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

現在、パンのメニューを増やすためにレシピ開発中です。

今のところ、くるみチーズパンのレシピと、新たなバターロールのレシピを作っています。
また他に、ドッグパン&バンズパンやコルネやボールパンのレシピを作る予定です。

暑い時期になる前に、育児の合間に少しずつやっています。

くるみパン
あけましておめでとうございます
もう、あけましておめでとうございますという時期ではないのですが・・・

年末から、家族全員かぜをひいてしまい、今日になっても毎日ゴホゴホやっております。
快方に向かう気配が無いので、ちょっと怖いくらい。
私ものどの痛みがハンパないです。

そんなわけで新年のご挨拶が遅くなりました。

産まれて1ヶ月ちょっと新生児も風邪がうつってしまい、痰が絡んで咳をして苦しそうなのでとってもかわいそうです。
私と同じ症状なら、すっごくのどが痛いだろうな、と想像すると申し訳ない気持ちでいっぱい。

皆様も体調には注意してくださいね。

nanao.jpg
産まれた時は、赤塚富士夫に似てるなと思った次女も、少し落ち着いてかわいくなってきました。
というか、親ばかかもしれませんが、かなり可愛いです。


ところで、長い期間ずっと体調が悪いとそれがかなりストレスになっているようで、持病の噛み締め癖(音のしない歯軋り)が発症してしまい、歯茎とあごの痛みで更にストレスになって来ました。

そんなわけで、ストレス解消のためにも大きな買い物をしようかな。
買い物をすると、ストレス解消になるタイプなんです。


そろそろオーブンを買い換えようと思っていたので、出産という一仕事を終えた自分へのご褒美に、独身時代の貯金を切り崩してスチームオーブンレンジを買おうかと計画中です。

パン教室を再開するころには使いこなせているように、今のうちに買って試作でパンを沢山焼く予定です。

どれにしようか、調べて迷う期間も楽しい時間です。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ダブルチョコツイスト
最近は、パン教室で教えるためのパンを毎日試作しながらレシピを調整しています。

美味しさはもちろんですが、生地の扱いやすさも大切なので水分量や配合する材料も変えて何種類か作ってみたり。

今日はココアパウダーを入れた生地を試作してみました。
ダブルチョコツイスト


名前はダブルチョコツイスト。

もう少し改良の余地があるかもしれませんが、これもメニューに入れていく事に決定※現在はメニューには入っていません。
ふわふわのココア生地にチョコがいい具合に絡んですごくおいしかったです。

成型の仕方も楽しくて、お気に入りのパンになりそう


パン教室の予約は随時受付しておりますので、お問い合わせはお気軽に。

開講日以外の曜日や時間をご希望の方も、できる限りは調整いたしますので、お問い合わせください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BB・Bread

Author:BB・Bread
(びーびー・ぶれっど)
以前は伊豆の国市寺家の自宅でパン教室を開き、現在は伊豆市牧之郷に引っ越して、パン教室を開講しています。

子連れOK!子育て主婦の方も気軽に通えます。
手こねのパン教室ですので、自宅で手軽に作れますよ。


料理教室にて7年間インストラクター(非常勤講師)を経験。
同料理教室にてパン師範コース修了。
2009年から自宅にてパン教室を開講。
産休・引越を経て、現在 伊豆市牧之郷でパン教室開講中。
三島・清水町から車で約30分くらいの場所です。

ご予約・お問い合わせ
必ずご自分のメールアドレスを明記してくださいね。
送信前にもう一度アドレスをご確認ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

今月の予約可能日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。